前: https://blog.heliumu.com/entry/20240716/1721058018
6月の事前テストを2回経て、本日3回目のテストを終えました。
私は昨夜鈴鹿に移動して、本日からサーキット入り。
8耐のウィークは搬入から始まって、テスト、車検、予選ときて、土曜日にトップテントライアルがあって、日曜に決勝です。
仕事の都合で搬入は前入り組に任せて、テストからの参加になりました。
今日は晴れ〜曇り空で、前回テストに比べジメジメとした中でのセッションでした。
全5セッションを朝9時から18時まで消化するテストで、全てがロングラン。セッション間の時間も15分ほどしかなく、本番想定の慌ただしさを余儀なくされるテストでした。
本番のセッション間はタイヤ交換+給油+ライダー交代だけで25秒もあれば全部終わりますが、テスト時は燃料計測のために全抜きしたり、セットアップを変更ためのデータ分析をしたり、作業量が多い中での15分です。
1セッション目からYARTが転倒してヘアピン内側に車両が残り赤旗になったことに続き、2台3台と2コーナーで散り、スプーンカーブ出口で散り、合計5回以上の赤旗が発生。
事前テストでは(Grにもよりましたが)大きなクラッシュはあまりありませんでしたが、ここに来て立て続けに発生。
鈴鹿にファクトリがあるチームは有事の際にも対応しやすいですが、遠方から来たチームはトラックに積んで来た荷物が全てなので、予備部品が無くなればレースはできない、さながら消耗戦の様相です。
また、今回のテストから決勝にかけてFIMが指揮命令系統のTOPになり、鈴鹿マーシャルが配下になります。
鈴鹿オフィシャルに比べると赤旗判断などレース運営が迅速というのも特筆しておくポイントです。意思疎通難しいのが難点ですが。
3セッション目の最後から4セッション目にかけては雨が降り、鈴鹿の坂に川ができました。
それでも5セッション目には晴れて路面が乾き、各チーム思い思いのテストを消化できたのではないでしょうか。
さて、明日の車検が終われば、いよいよ予選です。
土曜日にはTOP10トライアル、日曜日は決勝です。
サブスクならJSPORT、衛星放送なBSで生中継しますので、ぜひご声援のほどお願いします。