青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

16.05.27 消耗品交換&プレスキャリア装備

こんにちは(´・ω・`)日本一周すると宣言してからというものの、色々と準備をしていました。すでにフロントバスケットを装備したりKB-540というでっかい箱を買ってたり...そして昨日、 リアタイヤ換装(D107 41P 2.75-14) リアブレーキシュー交換(DAYTONA 60213…

16.05.23 改めて自己紹介

初めての方ははじめまして。この度、数ヶ月にわたって行く行く詐欺をしていた「日本一周」を決行することになりました。heliumuとは何者だ!?というところで、ひとまず自己紹介をしてみます。(^^♪ 1.とりあえず自己紹介 HN:heliumu(友人からいただきました)年…

16.05.20 ご報告。

皆さんこんにちは。Twitterをご覧の皆様や実際にお会いしてお話をした方等々は既にご存知のことかもしれませんが、この度私は「日本を巡る旅」をすることを決定しました。いわば日本一周です。そしてこの行為には特に意味はありません。帰ってきて何かが残れ…

16.05.18 エンゼルライン、再び。

またまた地元のエンゼルラインネタになりますが、昨日日本一周中のてっかさんが小浜に来るとのことで迎撃してきました。天橋立や自衛隊舞鶴桟橋を見てそのあと小浜入りされたようで、お昼に小浜市内の「こだま」という食堂に立ち寄られたらしい。 ▲後日撮影…

16.05.16 エンゼルラインを走ろう。

一昨日から3日間、地元のお寺の祭事(運営側)でお休みを頂いてましたが明日からバイト。雨も振って気が滅入るのでタペット調整したときに行った『久須夜ヶ岳』の写真をアップします。(試験的に画像のサイズを大きくしてみました) ▲あの電波塔が建っているお山…

16.05.13 タペット調整

こんにちは。この前美山と桂川と奈良県は針テラスまで行きましたが、ナニやらエンジンからカタカタと音がする気がしていました。カムチェーンのシャラシャラ音とはちょっと違って、チキチキというかカチャカチャというか、なんか当たっているような音だった…

16.05.09 美山とガルパンと針。

GW最終日の5月8日、前日までのアルバイト地獄が終わって朝9時半に起床。10時過ぎにガールズアンドパンツァーという映画を観に京都は桂川へ向けて出発。 以前どこかで書いたかもしれませんが小浜から京都へ至るルートは3つほどあります。 その中でも今までに…

16.04.29 ジャスミン号オイル交換・ZOIL注入

この間、OH・不慮のヘッド換装ときて小浜-富士の往復800kmを走りました。行く前に一応オイル交換をしたのですが、慣らし運転なしでちょっと過酷な環境だったなと反省しております。 ▲買ってから6700kmくらい走ったよ!(*´∀`*)(メーターきったねぇな...) そこ…

純正部品の購入

こんにちは。カブに乗っているとボアアップやらオーバーホール、ちょっとした補修のために純正部品が欲しくなる場合がありますよね。私は一度近所のホンダウイングに行ってガスケット一式を取り寄せてもらおうとしましたが、「時間もかかるし高いよ~」と言…

16.04.09-10 2016富士カブミーティング!(3) ~帰宅編~

富士カブ帰宅編!その日のうちに帰れると思ったら大間違いですぞ!なにせ片道400kmです! 04/09 1450 ▲富士カブミーティング会場を出発! 皆様、ありがとうございました(*´∀`*) このあと富士市内の銭湯へ行きました♨疲れている時に入るお風呂は格別です! 04/09 …

16.04.08-09 2016富士カブミーティング!(2) ~出発-当日~

富士カブ2016の続きです! 04/08 2027 出発時のODを控え忘れたのですが、推定では30980kmです。 04/08 2027自宅出発!みんから起動しますのでキーワードはcubでお願いします! pic.twitter.com/3goRNGvfBK — heliumu@富士カブ帰宅! (@heliumu_cub) 2016年4月8…

16.04.05-08 2016富士カブミーティング!(1) ~出発前~

会場でお会いした皆さん並びにTwitterを見てくださった皆さん、つい先程無事に帰宅しました!新入りさんも見ていってね??文字数が多い記事になりそうですので3つに分割しますが、それではどうぞ!! 2016年4月5日(火)。 何だこの日付は?それよりもカブミーティ…

16.04.08 富士カブミーティング前々夜

こんにちは(^^♪富士カブミーティングと呼ばれるカブの集いが、この週末の4月9日の土曜日に開催されるようです。 【告知】2016 富士カブミーティング~カブ主総会2~開催のお知らせ:作業服屋のつぶやきリンク勝手にお借りしました~(・∀・;)/ カブに乗り始め…

16.04.07 【リトルカブOH】腰上組み立て -> 完成!

▲スーパーのレッグシールド on the リトル。( ^ω^)これいいな... さて、前回は腰下が完成しましたので引き続き腰上の組み立てを行います。改修内容としては KITACOスタッドボルト(188/195.5) ピストンリング・ピストンピン交換 の2点だけだと思うので、性…

16.04.05 【リトルカブOH】腰下組み立て!

Twitterをご覧の皆さんはもうご存知かと思いますが、実は既にOHは完了しています(`・ω・´)キリッ!つまり記事を書くのが面倒くさくなってきちゃったわけですね〜やっぱTwitterやるとダメですね。さて、では重い腰を上げて記事を書きます。 〜作業開始〜 ▲まずは…

16.03.28 2号オイル交換とかとか

本日は快晴也。 最近は午後からバイトで起きるのが11時ころになっておりましたが今日は9時に起きました。 というのも、ワタクシ遂に『普通自動二輪』の教習に通い始めたのです! これで前途が広がりました。 免許取ってボアアップしたらどこまででも行ける気…

16.03.19 『雨の音、カブの音』1周年!

去年の今頃にブログを立ち上げてそろそろ1周年。はじめは有名カブ・ブロガーの方々のようになりたい!!、色々な方に会ってみたいと思って開設したブログですが、振り返ってみるとまだ一度も出会ったことないなぁ、と反省しています(笑)。私がカブに乗りたいと…

16.03.15 カブでぷらぷら

本日は全国的にツーリング日和だったようですね!しかし私は夜ふかししていて13時過ぎの起床でしたのでどうにもこうにも(^ ^;気づいた時には16時を過ぎていましたが、いつも通るR27をカブでプラプラ。特に目的もなかったため自衛隊桟橋付近へ行っていました。…

16.03.12 京都へのルート?

こんにちは。 最近はOHしようにも新たに必要となった工具を買うお金がなくてどうにもこうにも。 学校もなく、OH以外にこれといってやらねばならんことも無いので部屋でゲームしていたり。 そんな中、昨日は京都に住む友人に会いに行く予定ができたので京都へ…

16.03.10 【リトルカブOH】クラッチ組み立てとその構造

分解が終わり、さて掃除だ組み立てだとはいかず、まずはガスケットを剥がさなければなりません。試しにスクレイパーでゴリゴリやってみたのですがどうしてもシリンダーの固着が激しくて剥がれませんでした。しかもガスケットリムーバーはいまだ届かず。 腰下…

16.03.08 【リトルカブOH】分解!

さ〜て、いきなりですが分解に入ります! まずはフレームからエンジンを外します。 写真を撮っていないのですが、スプロケを外してブレーキやらナンジャラのバネを外して、後は2本のボルトを外すとエンジンが外れます。 外すときは1人で外せるらしいですが、…

16.03.07 【リトルカブOH】OHに先駆けて

こんにちは。 OH、OHと云っておいてなかなかOHメインの記事を書いていませんでしたがついに記事化します(笑 とりあえずエンジンをおろした理由から説明しましょう。 まず、走行距離3万kmを超えた!というのが一番の理由です。 さすがに世界のホンダ・カブとい…

16.02.21 近況(西舞鶴)

こんにちは。試験も追試も終えてOHやるぞ!と意気込んでいるわけですが、実は近くにガスケットリムーバーが売っていなくてあまり進んでいません。とりあえず今はAmazon待ち。最近は日本海側もすっかりと暖かくなって、ダウンを着てカブに乗ると信号待ち等でた…

無意味な旅が、無意味であればあるほど僕らに意味を生み出してくれた

ちょっとYoutubeを眺めていたらこんな動画を見つけました。 こちらの動画は『水曜どうでしょう祭UNITE2013(リンク先:HP)』というイベントの一場面。久しぶりに1/6が聞きたいなーと探していた時に見つけました。いいですね~私も行きたかったです。ちなみにこ…

16.02.18 舞鶴近所散策

朝の舞鶴クレインブリッジ ...と缶コーヒー 朝早くに起きて天気を確認、ちょーっと走らせると気持ちいいですよね。靄がかった世界に、次第に色がついていく...なんちゃって。大きなバイクに乗っておられる方やバイク全盛期におられた方々からするとカブなん…

16.02.14 バイクに乗る理由、カブに乗る理由

世の中には言葉では表現できないことがたくさんあります。見てきた風景、聴いた音、その時の気持ち、あの場所の空気感とかあるときに感じた現実感とか、自分の思っていることを完璧に表現できないもどかしさ。もちろん部分的には他人に伝えることができます…

16.02.10 ジャスミン号、初OH

ア・・・、スナップリングプライヤーを実家に忘れた...... こんにちは。冬の日は、雨や雪だと「ああ、冬は寒いなぁ...」とただただそう思うのみですが、晴れの時はには風がすごく寒く感じられ、寒さにも感じ方にも色々あるのだなあと思う今日このごろ。明後…

16.02.07 アルコールストーブをつくってみた

最近、キャンプ道具やらキャンプ道具やらキャンプ道具やらが気になって仕方がありません。シュラフやテントは安いやつを持っていますが、モンベルのシュラフやムーンライトテントといった高いやつが欲しくなってきました。今持っているシュラフはペラペラで…

16.02.06 4速ミッション入手!

みなさまご無沙汰しております。 風邪やインフルエンザといった病気にもかからず元気っちゃ元気ですが試験2週間前を切っているため陰鬱としております。 さて、最近リトルカブ AA01E(たぶん。02かもしれない...)の4速ミッションを入手しました。 新品未使用…

16.01.30 日本一周への第一歩目

イエーイ。昨日、休学して日本一周したいとの旨を親に伝えたところ許可をいただきました。今年度留年しないという条件付きで、です。本当は前にも言っていたんですけど、反対されたので再アタックしました。ムフフフ......夢への第一歩を踏み出した感覚はな…

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads