青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

18.12.26 Dialy_ネギ入れ

12月26日。 25日に家を出て陸路で北海道へ行く予定が、まさかの12月に入ってからJas子が腹ブロー。 シリンダーヘッドが死んだようなので工場に発注してみたところ在庫切れで受注生産になってしまって、 他社の代替のヘッドを手配できたのが23日。 とっとと擦…

18.12.26 終わる 契約の 刻

12月25日。 学校が休みに入り、22、23、24日と激激の激務で激務っていました。 室内で半袖の汗だく、延々止まらない上下のコンベア、落とせば即遅延の滝汗キチキチアルバイトマンでした。 一応商戦は年明けまで続きますが、24日で切れるように契約を結んだの…

18.06.23 C・L

前置きを書くのは苦手なので、表題の内容に移ります。 そろそろ書かんといかんな、と思っていたベンリィCL50の話。 結論から書くと、京都市は一乗寺に店を構えるイーグルモータースさんにて購入しました。 京都・北大路白川のバイク屋【EAGLE motors】-top- …

カブ用ウインカーポジション回路をつくってみた

カブ用のウインカーポジションを作ってみました。 実はC50系をウインカーポジション化するときには問題点があって、ウインカーリレーの場所です。 電源(12V_DC)から見て、ウインカーリレーがスイッチよりもあとにあればNOTで簡単にポジション化できますが、…

18.12.10 あんぱんとビーフシチュー

これを書いているとき、僕はアルバイトで酷く疲れ、7時間半後には学校が迫っていることと思います。 23時半に帰宅し、ビーフシチューを作り、洗い物をし、洗濯物を回し、 そして風呂に入ってコーヒーを淹れてアンパンを食べています。 これと言ってオチもな…

18.12.08 Jas子、終わる。

アカン(アカン)キャブセッティングを出そうと足掻いてたら、どうしても不可解なフィーリングがあった。しかも、気づいたときには白紫煙が出るようになっていた。なるほど、バルブステムシールを挿入する時にミスったんだな、俺。そんな気持ちでヘッドをばら…

ミクニ六角大#135の怪

#125 #135 #135 なんじゃこら にほんブログ村 (この記事は、前ブログ「heliumucublog(雨の音、カブの音)」からインポートし、多少編集を加えたものです)

【ぬこでも分かる!】キャブがガソリンを吸う仕組み!!

エンジンの腰上オーバーホールも済んだため、そろそろF24を本格的にセッティングをし始めました。 これまでは50ccや72cc、80ccといった排気量にPB16をつけて走っていたため、かなりセッティングに対する応答が判り易く、正味のところキャブの基本原理なんて…

18.12.02 oshinさんと往く晩秋のメタセコ

12月2日。 昨日は22時半に帰宅した後、バイト中に思ったことを記事の草稿として書き連ね、 もうあかん...頭回らへん...となったところで就寝。 こちらの記事に関しては完全に自分の覚え書きなので、気が向いたら体裁を整えて更新したいです。 で。 本日2日、…

18.12.01 バイト上がり_PJ(パイロットジェット)とAS(エアスクリュー)に関して

12月1日。 本日は曇りのち曇りにて、朝11時から夜10時までバイト戦士であった。 さて、本日も激務であったわけですが、表題に関して、バイト中にずーっと考えていたことがあります。 昨日のスロー系キャブセッティング中、パイロットジェット(以下PJ)とエア…

18.12.01 圧縮が消えた日(たぶん最終日)

(写真は11月30日撮影) 12月1日。 気がつけば、2018年もあと1ヶ月になりました。 今年は研究の年であり、アルバイトの年であり、また、多く馬券を買った年でもあります。 思えば、去年は雪道用に97cc化したにもかかわらず調子が優れず、苦渋の2連続JA07での年…

18.11.27 林道デビュー男と往く、京都高雄の道!(ウジウジ峠・ダルマ峠)

(注意:頑張って書いた気がするので、多分この記事は長い。) 11月24日。 世間では、勤労できることに感謝する日を合わせての金・土・日の3連休。 金、土と感謝しながら労働に勤しみ、迎えた連休最終日の今日この日。 我々旅人男2人は、唯一の休日の喜びを噛み…

18.11.23 Diary_お手紙一つ

前略 北海道へ お元気ですか。 こちらは今夜、とうとう5℃を下回ったところです。 北海道様におかれましては、今年も相変わらず寒気団に付きまとわれていることと存じます。 さて、唐突のお手紙には理由があります。 私は、やはり今年も、貴方様のその広大な…

18.11.21 青春バイク野郎は厳寒期ツーリングの夢を見るか?

テントを出ると、重い空気が肌に刺さる。吸い込んだ空気が肺いっぱいに広がり、一筋の吐息がたなびく。空気は宇宙を透かし、空はどこまでも深い。遠くの山々は朝日を浴びて朱く輝き、未だ陰っている足元には締まった雪。起きがけに飲む一杯の紅茶が、まるで…

FROM:LOCUSGEAR

来たぜッ!!後ろはエンジンまわりのパーツが入った箱だからジロジロと見ないでくれよな!なんたってこの部屋は3畳なんだ。 来たぜッ!!(請求が)

18.11.18 機材新調

どうも、heliumuです。最近は寒くて、朝の自由な時間がめっきり無くなりました。全部お布団の愛が包み込んでくれます。残念です。さて、本題に入る前に、、、何を買ったのかのヒントです。 2015年夏・・・記念すべき1台目...2016年夏・・・記念すべき2台目..…

18.11.14 圧縮が消えた日(6日目)

ぐふふ...(気分的に) ぐふぅ...(金銭的に)

18.11.12 CL50オイル交換 odo:24000km

敬愛するTitanicのオイルに交換。スペルだけじゃチタニックかタイタニックかわからんけど、Amazonに書いてあるから多分チタニック。因みに、いつもはHonda G2 10W-40かYAMAHA プレミアムシンセティック 10W-40。晩秋、初春はこのTitanicの5W-30で、真冬は0W-…

18.11.10 Diary_挙原の林道

午前、Jas子のエンジンに組み込むバルブが届いた。 眠たかったので、受け取った箱を抱いて二度寝。 昨晩は3時まで本を読んでいたのだ...。 12時になって、n日目のカレーを解凍しつつバルブシートを叩きまくった。 インティーク側のでっかいバルブを使いまわ…

17.10.07 トランクケース・カブ野郎が静岡からやって来る(2017秋)

そろそろ夏の名残も消える10月の7日。 この日、スーパーカブで日本を一周するっつー知り合いが京都にやってきたのでお出迎えに。 ま、2017年の話ですが。 つらつら書くと長くなるしオチも上手く見つけられないので、テキトーに。 10月7日、朝起きて京都のイ…

18.11.08 圧縮が消えた日(5日目)

本日は晴天や... 学び舎から見える青葉山がカラフルや... このバイクは後の記事できっと触れるのでスルーで。 で、学校から帰るとすぐに○川のオッチャンが例のブツを届けてくれた。 どっきりどっきりDON DON!なヤフオクシリンダー。 前のシリンダーはオイル…

18.11.05 圧縮が消えた日(4日目)

「チーズとキムチを追加した5日目のカレーはおいしいなぁー」SAO-Aを見ながら思うわけですよ、ぼかぁ。作り置きのカレーは日を追うごとに旨味が増しますが、期待値は減少します。ならばトッピングで対処すればよいのです。あっ、僕は...天才なのでは......。…

18.11.02 圧縮が消えた日(3日目)

バイト上がってバイク走らせてて我思ふ。 前のエンジンの腰上使えるんじゃね? ってことで、下ろしてから放置していたヤフオク97ccエンジンの腰上をばらしてみた。 うーん、極端な傷も無いし、シリンダーも十分なクロスハッチ。 このエンジンはプラグ口が舐…

18.11.01 圧縮が消えた日(2日目)

(サムネイルです。使いまわしです。) 『圧縮が消えた』と曖昧な表現をしましたが、現実はそう甘っちょろいもんではないです。はい。 事実上のJas子不動状態。 10.31(水)はひねもす暇人間予定だったので、この日に合わせてパーツを発注。 朝もそこそこの時間…

18.10.31 圧縮が消えた日

ボロボロのシートは変えた! サスも、変えた!! スマホのホルダーも!!! LEDの副灯も買った!!!! なのに!!!!! なのに君は!!!!!! 君のエンジンは!!!!!!! どうして!!!!!!!!! どうして圧縮が消えるんだ!!!!!!!!!!!…

18.10.29 本日のJas子セッティング

思うに、Twitterは軽いメモ的な役としては優秀なのですが、それを超えて"備忘録(忘備録)"的な使い方をするには、少々機能不足だと思うのですよ。 ハッシュタグを使えばカテゴリ分けもできるわけで、Tweetdeckのようなブラウザでハッシュタグごとに分類して表…

18.10.27 ビワイチだ!(中止)、おにゅう峠だ!!(夜行)

<数週間前> (知り合い)もか氏「ビワイチ(琵琶湖一周)しねえ?」 h( ^q^)「・・・」 h( ^q^)「いっぱいちゅき♡」 <今日> 7:35 っしゃごらツーリングだ!! ウハウハ 8:50 道の駅美山ふれあい広場 LINE「You gatta denwa... You gatta den」 h( ^q^)「(ガチ…

18.10.24 リトルカブ セッティング・他

本日は起きがけのウエット路面から晴天へ緩やかに移行。 学校は(ほぼ)休みですが、実家の水回り修理のため朝から起動です。 それでも6時半にセットした目覚ましでは起きられず(笑) 8:20だよーん でー。 昨日の記事に書いたキャブ周りの問題点ですが、夜遅く…

18.10.23 バイト上がり_明日は休みだ!

2016.08.24_北海道(雑記には写真をつけてみようかなーって感じの試み)世間的には週の真ん中「水曜日」。 私の学科は5年後期に入ってから自主休講できる素晴らしい曜日です。 さて、そんな水曜日の明日ですが、実家の水回り修理の立会に駆り出されることとな…

18.10.23 自分のはじめてがはじめて

他人と同じことをするのはあまり面白いことではないかもしれない。 しかし過去の自分と同じことをするよりは100倍楽しい。 n番煎じかもしれない。 パクるな、と言われるかもしれない。 それでも、自分にとっては初めてだ。 他人がなんと言おうと関係ない。 ※…

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads