青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎ去りし2017年の9月(2017後記8)

9月8日 しゃみじさん迎撃。偶然京都市内に滞在していたので、歩いて。以前に会ったのは多分2016年の広島。気がついたらもう2年。記事的には1年か。 9月10日うきょうさんと。この先の道、行きたかったね。 9月14日 Cosmos タイヤ交換安い!グリップする!耐久性…

18.08.31 バイト休み 看板について

舞鶴にいると、たくさん荷物を積んだバイクや自転車がよく走っている。 そりゃそうだ。新日本海フェリーの舞鶴ターミナルがあるからね。それに、旅をするなら海沿いを走るほうがいい。景色はいいし、何よりこの近辺には鳥取砂丘や新潟・親不知、福井・東尋坊…

18.08.30 バイト上がり 負圧式キャブレター(CV CVK)の開け始めのモゴつきについて

超個人的な話で、今乗っているスーパーカブ50 スーパーカスタムに採用された負圧式キャブレターの話です。 なぜそんなカブを持ってるのかってツッコミはダメ。 症状としては、レスポンスが悪く開け始めでモゴモゴする、1/8開度付近で強くモゴつきやがて失火…

18.08.30 バイト上がり_冬とバイクについて

突然ですが、私は冬の道が好きです。 ドカッと積もった白色の粉や、削ればガリガリと音がしそうな路面が大好きです。 晩秋の寒空や夏の夕暮れ時も好きですが、今回はそんな冬の話をしましょう。 冬に走るようになったのは、私がバイクを買った年。 当時所有…

過ぎ去りし2017年の8月(2017後記7)

8月9日 わっきー訪舞(リンク先ハイテンション) ダルマへ行って自販機ラーメン食べる予定が売り切れで断念。 結局いつものラーメン屋で食べた。 8月10日 フロクロさん訪舞 8月14日 うきょうさん来宅 > キャンプとカブと道草 う「今年で卒業だしぃ、ちょっとぉ…

過ぎ去りし2017年の7月(2017後記6)

7月1日左のボックスを改良した。ホンダ純正の「・P H」スイッチボックスを流用し、中身の配線を組み換え。「・」でヘッドライトのみ「P」でサブライト一灯オン「H」でサブライト更に一灯オン 七夕 おにゅう峠 近くに鯖街道の峠が2、3ほどある最近できた林道…

過ぎ去りし2017年の6月(2017後記5)

初めて買ったカメラを売った。このデザインに憧れて、アルバイトして得たお金をつぎ込んだ。小さくて、でもSS1/60でも気兼ねなく撮れる手ぶれ補正があって。型落ちだったけれど、いいカメラだった。 6月11日 前島埠頭 新日本海フェリー 舞鶴ターミナル GAKU2…

過ぎ去りし2017年の5月(2017後記4)

5月3日うきょうさんと丹後半島ツーリングゆっくり起きて、ゆっくり走って。琴引浜で只風呂に入る予定が、駐車場代を取られることを忘れていてパス。2回めなんだけどなぁ。すぐ忘れる。天橋立と浦島神社、丹後海と星の見える丘を経由して時計回りに一周して。…

Тйше едешь, дальше будешь.(ゆっくり歩むものは、一番遠くまで行く)

*この投稿は2018年7月2日に書かれました。 少年時代、近所の駄菓子屋までが世界の全てだった。 中学生、夏休みに自転車で行った川が、僕の住んでいる街の隅っこだった。 高専時代、僕はバイクで旅に出た。日本中が僕の世界になった。 住んでいるところを離…

18.8.4 増えるものは増えるし、減るものは減る。

エネルギーは、高いところから低いところへ移動する。 石は山の上から降ってくるし、風は空気の多いところからやってくる。 さて、ここに1台のバイクが有る。 スーパーカブ JA07型、所謂"後期型ゼロナナ"のベージュ色。 で、ここにもう一台バイクが有るのね…

Re new.

私のバイク・ライフは、一台のリトルカブから始まった。怠い加速、シフトショック、野暮ったさ。そのどれをとっても楽しいバイクだった。乗り出した途端、どこへでも行けるような気になったし、どこまでも走った。 スーパーカブに、特別な思い入れはある。弄…

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads