青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

これまでに訪問したローカルフード/スーパーチェーン一覧

おいしいなァ〜〜〜

地方感の定義・・・あぁ遠くに来たな、あぁこの土地でしか食べれないな、とかそんなん。

北陸

ヨーロッパ軒(福井)

ヨーロッパ軒のカツ丼

味: ★★★★★
地方感: ★★★★☆

A mother of カツ丼。
すべてのカツ丼の祖にして、福井を代表するフードチェーン。
福井県民はこれをカツ丼と教えて育てられるため、卵で閉じたカツ丼に出会ったときに衝撃を受ける人も多い。

肉は薄くて、タレがめいいっぱい染みる。
信州の明治亭に代表される分厚いカツは、芯の部分にタレの味が染みない。
衣はサクサク。

通常サイズが大盛り気味なので初訪問の際は注意してください。

秋吉(福井)

やきとり 秋吉

味: ★★★★☆
地方感: ★★☆☆☆

京進出してるので地方感はあまりないかも。
我が家では私が帰省したときに買いに行って、だいたい3人で90本くらいを食べる。
嶺南だと小浜駅より上中駅のところのほうがうまい。

"じゅんけい"と"しろ"が好き。

8番らーめん(石川)

8番らーめん

味: ★★★★☆
地方感: ★★★☆☆

A basic of らーめん。
まわりの家はどうだったか知らないけど、自分はこれがラーメンだと育てられました。

野菜らーめんの塩味が最もスタンダード。
塩味が最も野菜の味を引き出す。
冬から春先にかけてはキャベツが甘くて一番うまい時期。

heliumu.hatenablog.jp

チャンピオンカレー(石川)

チャンカレ

味: ★★★☆☆
地方感: ★☆☆☆☆

写真はLカツカレー。
なにか特別なカレーなの?と聞かれると、うーん分かんない。
東京にも進出しているので地方感は薄めかな。

みかづき(新潟)

新潟 みかづき

味: ★★☆☆☆
地方感: ★★★★☆

新潟のみかづき
イタリアンというスパゲッティが王道らしい。

北海道

ラッキーピエロ(函館)

ラッキーピエロ 函館バーガー

味: ★★★★☆
地方感: ★★★☆☆

函館といえばコレ!
でもフェリーで北海道に乗り込む場合には遠いのが難点。

写真に写っているのは函館バーガー。
全載せみたいな、色々なバーガーがガッチャンコされて長いピックで連結されているもの。
2000円くらいだったかな。

根室花まる(根室)

根室 花まる

味: ★★★★☆
地方感: ★★☆☆☆

東京に出てきちゃってるからなぁ。地方感は薄め。
でもうまい! ネタもでかい!!

インディアン

カレーショップ インディアン

味: ★★★☆☆
地方感: ★★★☆☆
初回訪問: 2023/12/28

こちらは帯広のカレーショップ、インディアン。
写真はハンバーグ(726円)+チーズトッピング(110円)。
ゴーゴーカレーとか、チャンカレとか、そんなカレーチェーン店の北海道版みたいな感じ。

松尾ジンギスカン

松尾ジンギスカン

味: ★★★☆☆
地方感: ★★★☆☆

うまい。
うまいけど、やっぱりセコマのジンギスカン買ってきて、みんなで囲んで食べるのが一番おいしい。

すみれ

札幌 すみれ

味: ★★★☆☆
地方感: ★★☆☆☆

おいしい。
ジモティに聞いてすみれって聞いて食った。
これ以外の味噌ラーメンは知らないけれど、今まで味噌って微妙だなぁって思ってたのが一気に美味いに変わった。
でも地方感は薄めかな。

東北

あの日見た東北のローカルチェーン店を僕たちはまだ知らない。

関東

名代富士そば

味: ★☆☆☆☆
地方感: ★☆☆☆☆

"なだい"ふじそば、だよ。

フライングガーデン

フライングガーデン 看板

味: ★★★☆☆
地方感: ★★☆☆☆

ジェネリックさわやかとか言われてるやつ。

山田うどん

山田うどん 外観

味: ★☆☆☆☆
地方感: ★★☆☆☆

微妙。

みんみん(栃木)

くるまやラーメン

くるまやラーメン

味: ★☆☆☆☆
地方感: ★★☆☆☆

普通のラーメン屋です。

シャンゴ(群馬)

味: ★★★☆☆
地方感: ★★★☆☆

自分にとっての群馬版トマオニ。
看板とかすき。

ジャンクガレッジ(埼玉)

ジャンクガレッジのラーメン

味: ★★★☆☆
地方感: ★☆☆☆☆

ジャンガレ。
徒歩4分。

まるくに(茨城)

茨城 まるくに

味: ★★☆☆☆
地方感: ★★★☆☆

おしゅしやしゃん。

東海

さわやか

さわやか げんこつハンバーグ

味: ★★★★★
地方感: ★★☆☆☆

例のアレ。
2016年にはじめて食った。

矢場とん

矢場とん

味: ★★★☆☆
地方感: ★☆☆☆☆

ヤバいとんかつ、矢場とん

信州

信州からあげセンター

信州からあげセンター

味: ★★☆☆☆
地方感: ★★☆☆☆

通称・からセン。
写真は、松本の駅ビルで食べた山賊焼きとラーメンの定食。あまじょっぱ系。
からあげ売ってるところって日本全国にあるよね。
大分とかも有名だっけ?

テンホウ

味: ★☆☆☆☆
地方感: ★★★☆☆

信州限定のラーメン屋・テンホウ。
2024年頭、知人の結婚式がてら18きっぷ塩尻店に来たが、ログハウス風と洒落ていた。

ラーメンはなんとも言い難い味。
餃子は八角の味がする本格派だ。

ほうとう不動

ほうとう不動の特徴的な建物

味: ★★☆☆☆
地方感: ★★★☆☆

動かざることほうとう不動の如し。

関西

トマト&オニオン

トマオニ

味: ★★★☆☆
地方感: ★★★☆☆

トマオニだよ!
heliumuは8番らーめんとトマオニで育ったよ!!

中国

すなば珈琲

味: ★★☆☆☆
地方感: ★★★☆☆

アメリカンコーヒーというものを知らなかった若造の頃、初めてすなば珈琲に来て、アメリカンコーヒーを頼んだ。
めっちゃ薄くて、「すなば珈琲はこういう薄いコーヒーなんだなと」思って以降行かなかったんだけど、世間知らずだっただけなんだ。

四国

あの日見た四国のローカルチェーン店を僕たちはまだ知らない。

九州

味千ラーメン

味: ★★★☆☆
地方感: ★★★☆☆

うーん、誰かに聞いて行ったはずなんだけど写真が出てこない。
北陸でいうところの8番らーめんで、長崎でいうところのリンガーハットみたいな感じだと思う。

沖縄

A&W

A&W

味: ★★★☆☆
地方感: ★★★★☆

ルートビア飲み放題。
他のドリンクは飲み放題じゃないんだけど、なぜかセットドリンクにルートビアを頼むとジョッキで渡されて、いくらでもおかわりできるのよね。

バーガーはふつう。
(ルートビアも別に...な感じ。かなりサロンパス。)

キングタコス

キングタコス

味: ★★★☆☆
地方感: ★★★★☆

おれはすげえすき。
沖縄行って余裕あるなら絶対に行く。

ブルーシール

BLUE SEAL アイスクリーム

味: ★★☆☆☆
地方感: ★★☆☆☆

沖縄か?って言われるとアメリカ。

番外編 - ローカールスーパー

ママーストアー(福井県小浜市)

セイコーマート(北海道)

セイコーマートのカツ丼とザンギパスタ。ホットシェフ。

ハセガワストア(北海道)

ハセガワストア やきとり弁当

スーパーCub(青森)

青森のスーパーCub

ポプラ(主に中国地方)

行ってみたいね

  • 南部家敷(東北)
  • いろり山賊(中国)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Twitterもやっています。
興味がありましたらフォローお願いします:  https://twitter.com/heliumu_cub

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads