青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

令和になったから東京まで歩こうとした

もうちょっとでお盆ナーと思って、お盆どこ行こうかしらと考えていたら唐突に思い出した。 今年のGWにやっていたことを書いてない。 実はTwitterでも公言しないで2chで実況してたんだ。 ってことで、まとめサイトのやつをのっけとこう。 nipasoku.blog.jp ni…

二転三転したが、これが『天気の子』を観た僕の最終的な結論(妄想)だ

注1:ネタバレ 注2:これは2019/07/25に書かれた この作品は極めて多角的すぎる考察ができる。 それ故、考えがまとまらなすぎて映画自体としては2本めの記事を書くことになった。 前回:heliumu.hatenablog.jp (追記の、観客から嫌われる主人公の解釈は我な…

映画『天気の子』を見てきたが、新海誠は何も変わっていなかった

満を持して映画を見てきた。 「やってくれたぜ」というのが第一感想。 以下ネタバレ注。 目次 1.セカイ系の答え 2.ここがすき 2-1.マクドの陽菜が振り向くシーン 2-2.大人と子供の対比 3.ここがだめ 3-1.主人公が気持ち悪い 3-2.キャラクターの作画 3…

『天気の子』からみる新海誠作品の分類法

今朝、5時40分過ぎに急に目が覚めた。 「マクド食べたい。」 東上線直通副都心線電車内 発売日の仕事終わりに、新海誠の『天気の子』を買って、その日のうちに読んだ。 はじめての印象は「劣化版君の名は。」 うーん?と思ってパラパラと読み返しながらこの2…

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads