青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

愛しの台湾飲料を紹介する

私が唯一足を踏み入れたことのある海外は、与那国島の100km西に位置する島国・台湾。
研修旅行と言う名目で、2017年の11月に生まれてはじめて関西国際空港から海外へ出た。

当時は米ドル円為替市場が111.0 - 114.38で推移しているような状況で、台湾と日本円のレートはイマイチ覚えていないけれども、確か自販機で購入できる350mlの缶ジュースが70円くらいだったはず。

今回は、そんな台湾で購入できるジュースを紹介しよう。

ラインナップ

台湾飲料。左から打西菓䕘、木瓜牛乳、名屋香蕉牛乳、黒松沙士

今回紹介する台湾飲料はこんな感じのラインナップです。
左から打西菓䕘、木瓜牛乳、名屋香蕉牛乳、黒松沙士
実はどれも日本で購入できますが、単価が高くなっています。

Amazon: 黒松沙士 台湾コーラ 1本
▲ こんな感じ。池袋の友誼商店や、秋葉原の燃えよ!アジア食品で購入するともうちょっと安い。

不動の一番 黒松沙士

おすすめ度: ★★★★★

台湾の代表的な清涼飲料水といえば沙士、つまりコーラです。
現地に行った時、自販機で出会ったコーラっぽい飲み物を飲んでみたところおったまげた。まさに自分が求めていた飲み物でした。


▲ ヘイソン専用の自販機。コカ・コーラみたいなもん。

筆者は黒松沙士=ヘイソン・サースーしか見たことが無いけど、他のメーカーが出している沙士もあるんでしょうか。

味は、コカ・コーラドクターペッパールートビアガラナの第五勢力みたいな感じです(?)。
炭酸は普通くらいで、さわやかな甘さ。ルートビアほどはサルサパリラ感は強くなく、甘さもコカ・コーラに近い感じ。

一番好きな台湾飲料です。

Amazonリンク: 台湾コーラ(黒松沙士)【24缶セット】 サルサパリラ 薬草ジュース 炭酸飲料

万人受け 打西菓䕘

おすすめ度: ★★★★☆

スッキリ爽やかりんごソーダ
飲みやすいです。

でも日本で手に入る清涼飲料水とは甘さの当たり方がちょっと異なる気がします。使用する糖分の原産地や製造方法などで違いが生まれるんでしょうか。

万人が飲めるクセの少ない飲料です。

Amazonリンク: 大西洋飲料 アップルサイダー (蘋果西打) 330ml×24本

爽やか乳飲料 木瓜牛乳

おすすめ度: ★★★★☆

ややクリームがかったオレンジ色のパッケージと牛の緑色の色のコントラストが目を引くパッケージ。
名屋・木瓜牛乳も台湾で人気の飲料です。

薄いミルクセーキのような味で居て、単純に薄いわけではなく、自然な甘みが感じられ、乳製品のような味。

かなり飲みやすい。

"木瓜"は台湾でパパイヤという意味なので、この製品は日本語で『パパイヤ牛乳』ということになりますね。
よく見るとパッケージにも FAMOUS HOUSE PAPAYA JUICEと書いてあるので、台湾の言葉を知らなくても分かるようになっています。

Amazonリンク: 名屋 パパイヤミルク (木瓜牛奶) 340ml×24本

ザ・バナナミルク 名屋香蕉牛乳

おすすめ度: ★★☆☆☆

今回始めて飲みました。
バナナジュース...なんですが、少し味がヘン(口当たりが硬い...?)です。

沙士は私の周囲でも飲める人と飲めない人が居ますが、これはバナナミルクが飲める人なら普通に飲めると思います。

うまいか?と言われると、他のやつに比べると微妙かも。

Amazonリンク: 台湾 名屋 バナナミルク 340mlx24本

?

おすすめ度: ー

現地の屋台で一杯飲んでみようと思って買った飲み物です。
アルコールじゃないよね?という英語が通じず、現地言で捲し上げられたので渋々お金を出しましたがべらぼうに不味かったです。

あまり情報が無いのでどなたか解説をください。

お茶請け: 白芝麻糖

今回のお茶請けには白芝麻糖を用意しました。
白ごまを砂糖などで和えてブロック状に固めたものです。

中になにか入っていたり、外だけが白ごまというわけではなく、全てが白ごまです。関西人が「かぼちゃ炊いたん」というように言ってみると、「白ごま固めたん」。

コレが結構旨くてパクパク食えます。
単体でも食べられるので飲み物は何でも良いのですが、お茶系が合います。

おわりに

台湾の五繊秋葉原

台湾へ行ったときは光華商場にも行ったりしましたが、写真がありませんでした。
台湾の秋葉原と呼ばれるような電気街なんですが、上の写真の五繊秋葉原とは何が違うんでしょう。

台湾では、Suicaみたいな地下鉄のカードを作ったり、デカイ川辺を夜に散歩したりしたことが懐かしいです。

今度はバイクで走ってみたいです。

Amazonリンク: 台湾コーラ(黒松沙士)【24缶セット】 サルサパリラ 薬草ジュース 炭酸飲料
Amazonリンク: 大西洋飲料 アップルサイダー (蘋果西打) 330ml×24本
Amazonリンク: 名屋 パパイヤミルク (木瓜牛奶) 340ml×24本
Amazonリンク: 台湾 名屋 バナナミルク 340mlx24本
Amazonリンク: 台湾 名屋 バナナミルク 340mlx24本


Twitterもやっています。
興味がありましたらフォローお願いします: ゲーミング初音ミク (@heliumu_cub) / Twitter

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads