前: 22.12.30 歳末鉄道紀行#3 至小浜ノ国 - 青パーカーの書き散らし(旧:heliumu-cublog)
12月30日続き
さて、考えることは一旦放棄して地元を堪能しましょう。
一つ前の記事で小浜に帰ってきて、その同じ日。
この日は祖母の79回目の誕生日なので、家のN-BOXに乗り換えて母親とともに久須夜ヶ岳の根本を掛け、生まれ育った村に行きました。久須夜ヶ岳とは、地元の人間なら誰でも知っているTVの電波塔が立っている山のことです。
祖父の初盆、1回忌には帰ってこれなかったので、線香を上げました。
あと、最近はぼっち・ざ・ろっく!というアニメで音楽が人気なので祖母宅に置いてあったギターも取ってきました。
この機会にもう一度やってみたいと思います。
帰りには駅前アーケードにある秋吉でやきとりを受け取って、家族団らん やきとりパーティをしました。
秋吉は福井の名門やきとり屋。東京にも何店舗か出しているので、気になったら食べてみてください。
あと、Baker7氏が宗谷岬に到達した記念すべき日なので来年のご活躍にも期待しましょう。
12月31日
続いて大晦日、目が覚めたらHondaの2シーター ミッドシップリアドライブ 4WDのスポーツカーアクティに乗って小浜の町を闊歩します。
SOHCの糞詰まった(ふんづまった)音を響かせながら、回転数もわからずにとんとんりゅうの信号を左に曲がって、昨年無くなったという宮脇書店の前を抜け、2本ある駅前アーケードの手前の市役所へ至る道(秋吉の通りじゃない方)に差し掛かると左手に見えるのがAKAOです。
あかおは、小浜の名物お菓子屋でカレー焼きが売り。私はクリーム味のカレー焼きが好きです(間違いではないです。クリーム味のカレー焼きです)。
でも、大晦日だからかやっていないみたい。
帰ってきて、どん兵衛の蕎麦で年を越しました。
初めてゆく年くる年をみたけれど、面白さはなかったです。
1月1日
あけましておめでとうございます。
今年は喪中じゃないので神事ができます。
なので、氏神様と八幡様にお参りしました。
「神事」という言葉は一般にはシンジと読みますが、一部地域や文献などではジンジと読む場合もあります。
ジンジ、、、人事、、、ウッ...ウァワアアアアア(職業病)
1月2日
うちには犬がいます。
犬は、2歳の柴犬です。
柴犬とは賢いもので、すぐに芸を覚えます。
子犬の頃はそうではなかったんですが、御座り、布施、御手、御論あたりは私が帰省のたびに覚えさせました。
父親はなかなか躾ができないと言うけれど...。
今回はその場で回転する大技、愚留愚留を覚えさせておきました。
1月3日
十数年前に立て変わるという話が出ていた橋が、ついに建て変わるようです。
この橋を建て替えるって話で、写真の右奥にアーチが見える白いめがね橋(こうのとり大橋)を立てたはずが...。
ここから更に5年も掛かるのか...。
今度はあかお、やっていました。
8番らーめんもやっていました。
今できることは全部やったと思うので、埼玉に帰ります。
次: 23.1.4 歳末鉄道紀行#5 直江津へ - 青パーカーの書き散らし(旧:heliumu-cublog)
Twitterもやっています。
興味がありましたらフォローお願いします: ゲーミング初音ミク (@heliumu_cub) / Twitter