青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

GA2シティ整備 - オイル交換

はじめに

ワイ「シティ買う」
ワイ「買った

シティ「オイル黒い」

ワイ「変えてやるかあ」

要約

  1. フラッシングしました
  2. オイルフィルターも換えました
  3. オイル止める意味も込めて色々入れました

環境情報

Honda シティ
型式: E-GA2
グレード: CZ-i
走行距離: 125370.1km

本題

シティたん、ブレーキ整備したりパッキン変えたりの途中でオイルも変えます。
ヘッドカバーを取ったとき、そこそこ香ばしい感じにオイル焼けしていたのでフラッシングもしちゃいます。

WAKOS フラッシング

WAKOSのフラッシング剤。
暖気してオイル抜いて、フラッシング剤を入れて10分くらいアイドリングして抜く。

そうしたら残ったフラッシングオイルをなるべく出し切るために適当なオイルを入れてもう一回暖気(オイル撹拌)。

ここまでやったらオイルフィルターを変えます。
フラッシングするとスラッジが流れてオイルフィルターに引っかかるため、過走行車をフラッシングするなら必ずフィルターは変えます。
前のオーナーのオイル管理がどうなっていたかわからないのでフラッシングするまえにオイルフィルター替えようかとおもたんですが、手間なので一回でやっちゃいました。

オイルフィルターはガッチガチになっていてはずれなかったので、ドライバーを叩き込んで回します。

オイルとLOOP

ありとあらゆる場所のオイル漏れ止めを狙って、モリドライブの過走行車用オイルとLOOPのエンジンストップリークを入れました。
生きてくれ、次の10万キロを。

部品情報

オイルフィルター: MAHRE OJ103
フラッシングオイル: ワコーズ EF-OIL 3L
エンジンオイル: モリドライブ エンジンオイル レスキュー 10W-40 4L SP
添加剤: ループ エンジンストップリーク LP-45

おわりに

シティ「良くなったやろ??」
ワイ「なにが?」

シティ「気分が」


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Twitterもやっています。
興味がありましたらフォローお願いします:  https://twitter.com/heliumu_cub

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads