青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

GA2シティ整備 - ブレーキ周り

はじめに

ワイ「シティ買う」
ワイ「買った

シティ「ブレーキ効かへんで」
ワイ「めっちゃ踏まなアカンがな」
ワイ「これはおかしい」
シティ「車検は通るで」

ワイ「通ったわ
ワイ「じゃあ腰据えて整備するで」

ということでシティを整備します。

要約

  1. キャリパーのゴム類が死んでいた
  2. キャリパーを外してOHした、ブレーキディスクとパッドも変えた
  3. 純正部品は部分的になくなり始めている

環境情報

Honda シティ
型式: E-GA2
グレード: CZ-i
走行距離: 125370.1km

本題

注意 ブレーキ周りの整備は最新の注意を払うこと。 正しい知識が無い状態で触らないこと。

点検

ホンダ GA2 シティ ブレーキピストン、ダストブーツ

まずはタイヤを外してキャリパーにアクセスできるようにしたら、ブレーキパッドを外します。
写真をよく見るとダストブーツの隙間からブレーキフルードが滲んでいるのがわかります。
ブーツを指でチョッと触ると、ジワーッとブーツの全集に渡ってフルードが滲んで、すぐに滴り落ちてきます。

あと一歩でブレーキが効かなくなるような状態でした。
こんな状態は車としてアウトです。

ブレーキが効かない大方の原因はブレーキフルードの液圧が低下していることとみました。
今回は全体的にやれているのでブレーキディスクとブレーキパッドも交換します。

キャリパーOH

GA2 純正キャリパー

取り外したカブトムシ'sです。
すごくカブトムシに見えます。

キャリパーを車体から取り外す際は、フルードを抜いてからバンジョーを外し、キャリパーを固定しているボルトを全部取ったら車体から外せるようになります。

GA2 純正キャリパーとピストン

この通り摺動面がささくれだっていて、オイルシールを攻撃していたみたいです。
こいつはペーパーを当てて再利用すればいいですが、純正品の新品があったのでそれを使います。

GA2 キャリパーOHキット

事前に調べた部品番号を発注しようとHondaの販売店に行ったところ、キャリパーOHならオーバーホールキットみないなのがあるのでそれ注文するといいと言われました。
中身はこんな感じで、ダストブーツ、オイルシール、根本のビョンビョンなるゴム、あとグリスがセットになっています。
写真中のピストンは新品のピストンです(別売り)。

GA2 OH済みキャリパー

こんな感じでピストンを入れ込みます。
取り付ける際は、以下のイメージでインストールするのがコツ。

  1. オイルシールとダストブーツをセットする
  2. バンジョーの根本からエアガンを差し込む
  3. エアを吹き込みながらピストンをダストブーツに押し当てる
  4. ダストブーツが外向きに出てきた瞬間のいいタイミングでピストンを押し込む

あとはブリーザーニップルが朽ちかけていたので新品にしました。
これ舐めたら大変。

ディスクローター交換

ディスク自体の状態は、風化しているようでよくわからない感じです。
ディスクを外すときにこのプラスネジが取れなかったので、ドリルで揉みました。

新旧ディスク

新旧ディスク。
新ディスクは2個入り6000円くらいのやすいサードパーティ製です。

こんな感じで取り付けます。
注意するところは特になくて、ただ外してつけるだけの手順になります。
ネジ部に焼付き防止剤つけるとかはやりましょう。

パッド交換

ホンダ GA2 シティ ブレーキパッド HAMP H4502-SAA-004

パッドは交換したらおわり。

リアブレーキ

前のブレーキ同様摺動抵抗が大きかったのでシールだけ変えたかったですが、やるなよ、やるなよ...?と思いながらもピストン外してしまって心れました。
右側のダストブーツだけ変えておわり。

フルードが漏れているとかはなかったので、まだしばらくは大丈夫でしょう。
シューも余裕あったので続投します。

ブレーキフルード投入して終わり

最後にブレーキフルードを入れて、エア抜きしたら終わり。
バイクと違って2人居ないと作業できないのがめんどくさい。

部品などの参考情報

キャリパー関連

Fピストン純正品番: 45216-SC2-003
キャリパーOHキット純正品番: 01463-SC2-010

便利なので、特に理由がなければグリスまで入ってるキャリパーOHキットを買うといい。

ブレーキディスク

純正品番: 45251-SF4-J20

調べるとフィット(GD、GE、GK)、N-BOX(JF1、JF2)と共通みたいです。
フィットは流用情報が多いので、もうちょっと調べれば色々出てくるかも。
キャリパーも流用できるかもしれません。

ブレーキパッド

純正品番: 45022-SF4-J21
HAMP品番: H4502-SAA-004
必要数量: 1(左右セット、パッド計4個入り)

HAMPはHondaの純正パーツです。ただしオリジナルに比べて安い。
サンデーレースでも使われるくらいのものです。

ちなみにブレーキパッドはHAMP品のほうが初期のタッチ・コントロールが良いらしいです。
これはGA2でレースやってる人からの情報。

ブレーキシュー

純正品番: 43153-SF4-013
HAMP品番: H4305-SF4-000

今回変えてないけど。

その他リアブレーキ関連

ピストン: 在庫なし

参考文献

GA2 サービスマニュアル シャシー

おわりに

シティ「良くなったやろ??」
ワイ「チョットダケ」


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Twitterもやっています。
興味がありましたらフォローお願いします:  https://twitter.com/heliumu_cub

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads