青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

18.12.30 年越し宗谷岬18 #6 後編: 怪速NAロードスター

前: 18.12.30 年越し宗谷岬18 #5 前編: ネカフェ滞在記 - 青パーカーの書き散らし

説明しよう!
ユーノスロードスターとは、マツダが製造・販売するオープンタイプのライトウェイトスポーツカーである。これはブログ『遊んだ人の勝ち!』オーナーのじゅえる氏の所有する車両であり、Twitterで電報を飛ばしたら苫小牧まで来てくれたのだ!

とはいっても愛媛から半日出来たわけじゃなく、彼ももともと北海道へ渡る予定でした。
2日ほど本州を転がしてきて、昨日青森からフェリーに乗って北海道入りしたとのことです。
走行中はフルオープンというのだから気合が違いますよ。
グリフィンドールに100億点!!

氏の書く記事はこちら↓

ja07jewel.exblog.jp

さて、ロードスターの助手席に乗り込んだら、ヘルメットを被ったり被らなかったりしながら、バイクの2/3くらいの装備で重りに徹します。そうさ俺は荷重要員。

その他自分の荷物はロードスターの隙間という隙間に突っ込ませていただきます。

ヒャァアアアアアアォ!
ラリー・デ・ホッカイドォ〜〜〜↑↑↑

林家ペーパー

人的被害も物的被害も無いなら、それは事故ではなく事件と言ってもいいのだ

(絶滅)

あっ、間違えました。こっちの写真です。

調子よくブンブンしてたら引っかかりました。

この場所は、登板車線が付いているような急な登り道路です。
急な上り坂と言っても、本州のようなゲロゲロ細山道じゃなくて、北海道によくある高速セクションです。
(※北海道はだいたい高速セクションです) Rがデカい左カーブのヘアピンで、左の吹き溜まりにバンパーが引っかかってそのままケツが右に出ていって低速で乗り上げた感じ。

じゅえる氏がリバースに入れて脱走を試みるも亀になり、すぐ降りて三角板出して、マットを敷いたりエンヤエンヤしましたが、最後は重り役の私めがトランクに乗ったら一発で出れました。FRってすげえ(リアの荷重が軽い)んだなぁ。

停止版を回収して再び乗り込むと、いつもと変わらない調子で坂を駆け上がって行くので、内心ドギマギしながら、「・・・事故じゃなくて事件ですよね」と言うと、「事件ですね」ということになりました。

公開おkのお触書が出たので、この場で供養といたします。

道北へ

みちすがらは近況報告を兼ねて社壊の厳しさを教えていただいたり、そうじゃない話をしたり、色々します。
じゅえる氏は自分より一足先に社壊人になっているのでね。

そういや、私はこのときに今の会社への就職が決まっていました。
やんのやんの言ってますが、2023年春になってもまだ辞める決意はできておらず。
じゅえる氏は2018年の1年間ですでに辞めることを決めていて、行動力の違いを感じます。

富良野の畑のど真ん中で、絶妙に圧雪路が削れて出来た天然ジャンプ台でフルバンプしながら次の目的地へ。

私のリクエストで吹上露天の湯への急峻な(?)道を、絶望的なトラクションのこのクルマで登ってくれました!
十勝岳温泉、白銀温泉へアクセスする為だけの道にこの除雪状況はありがてぇ!

この先除雪されておらず!ダメじゃん!!

上富良野側から来たんですが、最後の数キロが除雪されておらずアクセスできないようです。
が、美瑛側からはアクセスできるみたい。

吹上露天の湯

ということで美瑛側からやってまいりました。
吹上露天の湯は2016年の夏に来た以来か?と思いますが、この通り深い森の中です。
物好きな人がラッセルして道を開いてくれていますね。

吹上露天の湯

真っ暗な道を歩いていくと真っ暗な湯船です。
完全無人でこんこんと湧き続ける温泉なので。
誰も居ないし、最高のシチュエーションだぜ!

ただ、じゅえる氏は私をピックアップするために苫小牧まで寄り道してくれていて、そのせいか本来の予定が押していると言っていたのを思い出して今回は入らないことにしました。
なんか足がロードスターのほう向いてる感あるし...と思って後日氏のブログを見ていたら「きゃ〜不気味で怖い!(訳)」と書かれていたので、不気味で怖かったんでしょうねえ。

いつかぜひ入って頂戴!
ja07jewel.exblog.jp

2021年始に再訪した記録。
heliumu.hatenablog.jp

吹上露天の湯を後にして、セイコーマートだぜ。

セイコーマートといえば、蜂の宿の近くにあるこのセイコーマート(店舗写真なし)。
その昔、蜂の宿に置かれているオレンジ色の折りたたみ自転車・蜂宿号でよく往復しました。

地面が寒いから、私の薄っぺちマットを敷いて夕飯を頬張る。寒い。

冬のライダーハウス蜂の宿

蜂の宿に着きました。
マスターは除雪がてら蜂宿に来て、こんな時期に走る狂った旅人が、前の道を通るのを待っているようです。

ライダーハウス蜂の宿のマスター

この人ずっと笑ってんなぁ...
どうやら我々は、いっそう狂っているみたいです。

hatinoyado.hatenablog.jp

そうです、ヘリウムに何かあればだいたいエンジンがブッ壊れている、その認識でお間違いありません。
(今回はタイヤでした)

ごめんよ、ライダーハウスに長期滞在してた時代は場所借りてエンジン載せ替えとかしたもんね。
しかもこの2年後にはちゃんとフラグ回収したからなぁ(↓)。

heliumu.hatenablog.jp

さあ、美瑛を出たら次に向かうのは旭川
国道237号富良野線に並走して北に進めば一本道です。

街のど真ん中にある道の駅に着くと、青いフィットのおじさんがいました。
昨日苫小牧の自遊空間で連絡してたのっつーです!
じゅえる氏が事前に場所を把握していて、凸ったのでした。

おめえこんなので来たの!?って言われてました。ギャハハ。

今日は快活クラブ永山店で就寝。旭川に来たらだいたい泊まっているおなじみの場所です。
写真は氏のブログから逆輸入しました。ナンバー加工感謝。

次: 18.12.31 年越し宗谷岬18 #7 大晦日 - 青パーカーの書き散らし

Twitterもやっています。
興味がありましたらフォローお願いします: ゲーミング初音ミク (@heliumu_cub) / Twitter

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads