青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

17.12.28 年越し宗谷岬17 #1 フェリー〜真夜中の当別

前: 17.12.22 年越し宗谷岬17 #0 n日前(n=...,0) - 青パーカーの書き散らし(旧:heliumu-cublog)

新日本海フェリー はまなす

空模様が崩れ、急遽代行運送が決まったフェリー。
我々が乗った船は、昨年の『あかしあ』と同型艦はまなす』だった。
出発はかなり遅れて23時を回ってからだったんじゃないかな。

フェリーにて

( ^ω^)おっおっおー
( ^ω^)おっひるぅぅーーゥゥゥーーーーー...

( ;^ω^)・・・ぅうボゲェォオオエエエエエエエエエーーー。

昨夜フェリーに乗って、福井まで往復した疲れから泥のように眠っていたら次の日になった。
地球規模の波に、酔止めを飲んでいるのに何も喉が通らない。
時間を掛けて北海道チーズケーキだけ食べた。

起きがけにこれだよ...。
EXIFで14時前っぽいからアレだyo、多分津軽海峡の手前くらいじゃないかなァ...

2017.12.28 20:35

いつものチェック・ポイント。
小樽便に乗るとだいたいここで電波が入る。

タイムスタンプで分かるけど、もう通常の上陸予定時間である。
結局今回の船は10何時間かを寝て過ごしたと思う。

揺れるせいでお風呂も無く、ビンゴ大会も無く、映画も無く。

2017.12.28 25:20 上陸前アナウンス

ははぁ...(笑)

船は初めてっぽいから一応迎えに行ったらイヤホン付けてこれだからなぁ...
行った甲斐があるよなぁ

年越し宗谷岬2017 小樽港に上陸

2017.12.28 25:58 359日ぶりの北海道上陸...

日本海25時間海上耐久レース、完了。

・・・というわけで、今年はうきょう・亀山(旧2号さん)組と渡北。
自分はリトルカブJas子を伴って来る筈でしたが、OH+モアトルク化97ccボア&ストロークアップが頓挫したためJA07のCosmosです。

車両に関しての去年との相違点などは2つ前の記事に書きましたのでご参照くださいまし

小樽温泉オスパ横セイコーマート

2017.12.28 26:05 小樽温泉オスパ横セコマ

下船口で油を売っているとターミナルマンにお叱りを受けたのでひとまずオスパ横のセコマへ退避。

オスパで泊まるか、それとも先を急ぐか。
うきょうさんが走ってみた感じで余裕があるなら今日中に進もうって話をしていた。
初めての雪面だからね。

同 セコマ前

こちら右側はたにやん氏(@tanic_scbros)。
我々がオスパに向かっている最中に抜かしたはず。
初めてっぽい走りだったからお声がけさせて頂いた次第です。ハイ。

どうやら彼はオスパで泊まるらしい。
さて我々はどうする?


【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )【審議中】

 おすぱ
▶進ぬ


と、いうわけでオスパは諦めて国道337号を走って道の駅とうべつをビバーグ地とすることに。
軽く腹ごしらえして、小樽のアップダウンに富んだ海沿いの道を越え、まっすぐの長い長い337号に至る。

セイコーマート新港南店

2017.12.28 27:00 セコマ新港南店 

セコマで朝飯を買って、ガラナを補給。
お店のおじさんがフレンドリーだった。

思い返せば、去年は苫小牧入でクソみたいな道で命からがら千歳まで走った。
今年はというとピシッと締まった圧雪路に遠くまで見通せる直線道路。
走りやすい、すい。
すーい。

・・・と転倒した...。

・・・フェリー降りた直後から気づいてたけど、フロントの踏ん張りが無い。
あーウニョウニョしますぅ~~って思いながら走ってたらンギュニョォンとフロントが切れ込んでスリップダウンしてしまった。おまけにリアサスもYSSは硬すぎて駄目だろうと純正に戻したのがまずかった。めちゃくちゃ跳ねる。
若干ヘタレ気味で最高にいい塩梅のタケガワはうきょうさんにあげたしコレしか選択肢が無かったんです。

フロントサスも多分これはオイル交換くらいしたほうが良かったっぽいなぁ。

道の駅とうべつ R337のホワイトアウト

2017.12.28 28:00 道の駅とうべつ

実は小樽市内の交差点で信号待ちから左折するときに1回リアからグルっと滑ってるから今年は2回目なのね。
あれはアレだね、スパイクのピン不足と、久しぶりのアイスバーンにどれだけ倒してどれだけ開けていいのかを忘れていただからだと思う。
梵太陽(BONSUN、ボンサン、ボンスン)は全くもって事前通知無しにズッと滑りやがる。0か1か、全くもってピーキーなタイヤだと思う。

で、337で滑ってからはうきょうさんが前走ってたんだけど、これを東進するに連れそれはそれは途方もなく酷いブリザードになってきた。"途方もなく酷い"んですよ奥さん。
ヘルメットのバイザーを上げ、30km/h以下で走っても道は既にどこか遠くへ行ってしまって見えない。イエローのサブライトすらも雪に乱反射して意味は無し。頼みの矢羽根はギリギリ見えても、もはや平衡感覚が狂って前に進んでいるのかすら怪しい。

夜目は効かない方だけど初めて走る奴に先導させるのはなぁと思って追い抜いた矢先、目的の道の駅が右前方にあった。
あのタイミングでたどり着いてなかったら死んでたZE☆。

道の駅とうべつ構内

この時ほどテールライトを強化したいと思ったことは無い。
これに備えて台湾の電気街で黄色のLEDテープを購入したんだけれど、めんどくさくなって作りすらしなかった。幸いにも後続車は一台も居なかった。

空間感覚と共に時間感覚も狂っていたようで、日本標準時的には2017年12月29日の午前4時丁度だった。
外は雪が降り続けていてテントを張れるような場所もなかったため、駅構内にて自分は新しく買ったNANGAの別荘に、うきょうさんは夏用シュラフ2枚の横暴に包まって床についた。
昨年のことがあったので、冬用シュラフを買えと言ったんだけれども。

年越し宗谷岬17 カブの装備

今年はこんな装備なんです。

---- 1日目 result ----
走行距離:42.8km
総走行距離:310.6km

---- すぺさるさんくす ----
じゅえるーん: 2017-2018年越し北海道ツーリング 7日目 : 遊んだ人の勝ち!
うきょう:キャンプとカブと道草: 上陸 冬の北海道行き2日目  (2017/12/28)

次: 17.12.29 年越し宗谷岬17 #2 当別 - 音威子府 - 青パーカーの書き散らし(旧:heliumu-cublog)

(この記事は、前ブログ「heliumucublog(雨の音、カブの音)」からインポートし、多少編集を加えたものです)


Twitterもやっています。
興味がありましたらフォローお願いします: ゲーミング初音ミク (@heliumu_cub) / Twitter

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads