青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

タケガワ105ccのピストンは削るといい感じになってレギュラーガソリンが使える

2018年の年越し宗谷岬ツーリングの話をしたので、その時の記憶を手繰り寄せてエンジンの話をしたいと思います。

あの時使ったのは、皆さんも大好きな(?)タケガワの105ccボアアップキットです。
このピストン、てっぺんが山盛りになっていて、かなりパンチの効いたエンジンになります。

でもハイオクなんです。

高性能を謳うボアアップキットの殆どが「ハイオク使ってください。当たり前だろ?」みたいな顔して売られています。

ハイオクというのは、高いだけじゃなくて、地域によってはガソリンスタンドに在庫が無いことがあります。
特に北海道や、東北などの山奥ではこういうことがあります。
もちろん、じゃまになるのでオクタンを持ち歩くのも嫌です。

なので、極力パワーダウンさせないように、ピストントップを削ります。

削って見るとこんな感じになります。
火炎がイイ感じに伝播するようにイメージしながらリューターで削ります。
本当は旋盤でガーッと行きたいんですが、流石に一家に一台とはいかないので手でやります。

見る人が見ればピストントップの形状が...!とか思うこともあると思いますが、別にレースやるわけでもないんで適当でいいです。
そうです、自分はこの105ccのボアアップキットでレギュラーが使えれば十分だったので、適当にやっています。

ただまあ、これくらいの削り量だと、たまに粗悪燃料に当たってノッキングが発生したりします。
年越し宗谷岬に行く前には、もうチョットだけ削りました。


Twitterもやっています。
興味がありましたらフォローお願いします: ゲーミング初音ミク (@heliumu_cub) / Twitter

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads